squeaking-silk-moth

この黄色の可愛いポケモンのリアル・ピカチュウは、皆さんが良く知っている肌触りが滑らかなシルクの原材料を生産してくれるお蚕さまのお母様に当たるカイゴガさんです。黄色のモフモフと葉っぱの葉脈のような触覚が、ピカチュウのような可愛らしさを演出しています。このカイコガさんは、ベネズエラ・プードル・モス(Venezuelan Poodle Moth)と呼ばれるカイコガさんの一種です。

カイコガ(Silk Moth)さんの事を調べてみたのですが、カイコガさんの生き方があまりに壮絶すぎるので少し書いておこうと思います。

WS000001

カイコガさんは 、人間が家畜用に改良した家畜昆虫で、野生に戻る能力を完全に失った唯一の家畜化動物で、餌がなくても逃げ出さなく人間の管理がなくては生きてはいけない昆虫であり、更に羽はあるが筋肉退化していることや体の大きさネックとなり、空に飛べない蛾のようです。また、カイコは繭を作り始める前からカイコガになって、死ぬまでの約20日間の間は、何も食べる事なくその生涯を終えるそうです。

これがカイコガさんが選んだ生き方、若しくは生かされた方のようですが、あまりに昆虫や野生動物の中で考えると生きるということを放棄、または放棄させられているように何か刹那さを感じさせられます。
 


1.
1
Naturalist Arthur Anker

2.
bombyxmacro2b
wormspit


 images & information courtesy of
WS000000
Think Flying Hamsters Are Just a CO “Thing”?

カイコの形態・生態
カイコの形態・生態

wikipedia:カイコ

Photo(C):TOP:Think Flying Hamsters Are Just a CO “Thing”?
Photo(C):TOP2:naomani

thanks a lot ^^

------------------------------------
ライター:わらちゃん

スポンサードリンク