WS000005

海外ドラマの「ビッグバンセオリー」で、よくシェルドン・クーパーが洗濯ルームで使うTシャツ折りたたみマシーン。同じサイズに均等にたためてしまう優れものです。

この動画は「How an Engineer folds a T-Shirt」言うもので、ダンボールを使いこのマシーンを作るものです。このマシーンは販売されており買ってしまえば済んでしまうものですが、自分で作る事によって作る楽しみや更なるマシーンの改良などの新たな「ひらめき」を作り出すかも知れません。

まずは、自分が多く持つ服の種類を把握し、ダンボールで試作品を作り、それをベースにして、その後素材を変えて新たに作り出すと長年使えるものに生まれ変わると思います。
 


1. ダンボールでこのサイズの物を2枚作ります
WS000001
Shaun Heath

2. 同様にこのサイズの物を1枚
WS000002
Shaun Heath

3. このサイズも
WS000003
Shaun Heath

4. 大きさの種類は違いますが、計四枚このように切り出します
WS000004
Shaun Heath

5. 配置はこのように組み合わせます
WS000005
Shaun Heath

6. 動画で詳しく説明されています(How an Engineer folds a T-Shirt)

Shaun Heath

images & information courtesy of
WS000000
How to get a perfectly folded T-shirt with a machine made out of cardboard

thanks a lot ^^

------------------------------------
ライター:わらちゃん
 

スポンサードリンク