キャプチャリングロングロング

この銀色の宇宙船のようなものは、フリーフライト8(Free Flight8 (FF8))というNASAが開発を進めている無人の月面着陸機。このプロジェクトは、モーフィアス・プロジェクト(Morpheus)と呼ばれる物で、以前にも何回か行われましたが、炎上したり、まっすぐ飛ばなかったりしたのですが、今回は、ケネディ宇宙センター(KSC)のシャトル着陸施設(SLF)内で行われ、見事に垂直離着陸に成功しました。推進力は、扱いやすいメタンや液体酸素使用し、これらを燃焼させることによって垂直離着陸に必要なエネルギーを得ているそうです。

今回のテスト飛行は、高度142メートル、距離194メートルを移動し、下から噴出す推進力のみで全てをこなしています。すこしUFOチックな動きがかなりカッコいいです。



1. Project Morpheus Free Flight 8

Morpheus Lander

images & information courtesy of
WS000001
This is not a frame from a science fiction movie

thanks a lot ^^

------------------------------------
ライター:わらちゃん
 

スポンサードリンク