icebooks01

このプロジェクトは2007年から行われているBasia Irland氏が行うプロジェクト「アイスブック(Ice Books)」。氷の中に植物の種を埋め込みその本を川に放流するというプロジェクトです。氷が自然解凍されその中の種が川の流れに乗って遠くのどこかで根を張らせるという願いが込められています。言い変えればタンポポの綿毛を更に広範囲の場所に飛ばすことに似ていると思います。これらを行う事で自然に植物を再生復元する事ができ、アートを組み合わせる事で多くの人々に自然環境と言うのを認識してもらう事が目的です。

太古の昔洪水は、災害をもたらす変わりに多くの栄養分を含んだ土や種などを大地に運んできました。水と言うもののいい部分と悪い部分を理解して人々は川沿いに文明を築いていたと思います。水をもらい植物を育てるという文字で書けば単純に感じられるものも 、もし川がなければと考えるとそれらの文明は育たなかったと思います。川と人間と植物。その相互関係をもう一度考えさせてくれるプロジェクトです。
 


1.
icebooks02


2.
icebooks03


3.
icebooks04


4.
icebooks05


5.
icebooks06


6.
icebooks08


7.
icebooks07
ICE BOOKS

images & information courtesy of
WS000000
Ice Books Embedded with Seeds are Released into Rivers
Photo(C):TOP:

thanks a lot ^^

------------------------------------
ライター:わらちゃん 
 

スポンサードリンク