1

可愛らしい南米のおばちゃんが乗る自転車。自転車と言っても移動する為の自転車ではなく電気の変わりにパワーを生み出すことが出来る自転車。この動画は「Maya Pedal: Bicimaquinas」という、自転車から生み出される回転の力を生活に必要な力に変えてしまうといったことを伝える映像である。

この取り組みには、Maya Pedal Associationが関わっており、このおばちゃんが使用しているミキサーのような物から、トウモロコシを脱穀する物、井戸から水を汲み上げるポンプの動力を自転車の回転動力から作り出すことが可能と言う事をレクチャーされている。

自転車の回転から動力を生み出し電気生み出すことをみなさんも知っていると思う。しかしある程度の使える電気を作り出すのは一苦労であり、なかなか現実的ではないが、この様な形で電気を作り出さずに、足コギで生み出される動力をそのまま利用する事はとても有効的であることをあらためて感じる事が出来る。

電気が普通にある私たちにとっては、この道具が必要かどうかと言われれば答えをスグに出す事は難しい事ではあるが、電気を作り出すという発想ではなく、生み出された動力をそのまま活かすことはとても有意義であると考えられる。

Maya Pedal Associationのサイトではこれらの自転車の動力を利用したものの制作方法等が掲載されているので興味のある方は一度ご覧頂きたい。



1. Maya Pedal: Bicimaquinas

CyclingAtlas

2. こちらで制作方法等が掲載されています
WS000000
Maya Pedal

images & information courtesy of
Hat tip:)

Photo(C):TOP:Maya Pedal

thanks a lot ^^

------------------------------------
ライター:わらちゃん
 

スポンサードリンク