キャプチャリング600

同じ種の人間から見るとただの牢獄。この作品はフランス人アーティスト、そしてフォトグラファーであるPatrice Letarnec氏が制作した「Human Zoo」。私たちが知る動物園の檻の中にいる動物を人間に置き換えた他惑星で見せ物になっているような人間動物園をイメージさせる作品である。

私たちから見るとただの牢獄に見えてしまうが、牢獄は何かの罪で捕らわれた者が入れられる場所で、食事や雨風はしのげれるものの自由度が無い。しかし、動物園の動物たちは何も罪が無くても檻に入れられ、こちらも食事や雨風や弱肉強食の世界からは守られているものの自由度が無い。

正直なところ動物が檻に入れられることがいいのかは色んなことを考えると分からないが、やはり同種が檻の中に入れられていることは同種から見ると罪が無くとも牢獄に入れられているイメージに見えてしまう。
 
かなりいろんな意味が含まれていると思える「Human Zoo」だが、シンプルな発想で制作されているのにもかかわらずとてもディープだ。



1. 「Human Zoo」
Patrice-Letarnec-Human-Zoo-11

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-10

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-9

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-8

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-7

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-6

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-5
 
Patrice-Letarnec-Human-Zoo-4
 
Patrice-Letarnec-Human-Zoo-3

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-2

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-1

Patrice-Letarnec-Human-Zoo-12
Patrice Letarnec

管理される事の良し悪し。もしかしたら、見えないなんらかの檻が、リアルにこの作品のように私たちの世界でも人間動物園を作り出しているのかもしれないな。檻の意味は人それぞれ違うものだと思うけど。

images & information courtesy of
Hat tip:)

Imgsource&Photo c:TOP:Patrice Letarnec

thanks a lot ^^

----------
ライター:わらちゃん 
 

スポンサードリンク