maxresdefault

なんか腹いて~。。。そう、去年の年末に急に腹痛に襲われた。家でもんじゃパーティーがし終わるころ食中毒のような腹痛と下痢のオンパレード。

他にも同じ様に食べた人はなんとも無いのに、なんで私だけが。

そこで、色々調べてみたら同じような症状の人がいたので、何かあるんじゃないか!と考えたわけである。すると小麦となんやら関係があることに気づいた。

特に私は小麦類を食べてもアレルギーは出ることは無い体質で、お好み焼きを食べても大丈夫だし、パンも食べることが出来る。しかし、ある条件が整うと腹痛と下痢のオンパレードが、引き起こされることを知ることになる。

それは、グルテンの生成量で腹痛と下痢が引き起こされていたのである。そして自分でも実験をしてみた。実験方法というのは、①すぐ水分(だし汁)と混ぜ合わせ作ったもんじゃと②水分(だし汁)と混ぜ合わせ長時間放置(1時間ぐらい)し作ったもんじゃの食べ比べ(別々の日で行った)。

すると、①では腹痛・下痢がなく美味しくもんじゃをいただくことが出来たが、②はやはり腹痛と下痢が私に襲い掛かった。もちろん体質によって大丈夫な人もいると思うが、もし小麦と水分を混ぜ合わせたものを食べて腹痛と下痢になるようだったらグルテンを疑った方が良い。


スポンサードリンク



余談にはなるが、ワンコにも同じような症状が起こりえる可能性もある。もし、ドッグフードの中に小麦が入っているなら、小麦が入っていないものを与えると食後のお腹の具合が良い。げっぷが出ず苦しい感じや、お腹がはったりといった症状が出なくなる。あとなぜか、いままで毎日こびり付いていた耳垢も出なくなったりする(私のワンがそうだったから)。

小麦類は美味しいものが沢山あるので食べたい!しかし食べてなんか調子悪いと感じたら、グルテンと自分の関係を調べてみるといいかもしれない。

What The Heck Is Gluten?

AsapSCIENCE

images & information courtesy of

Hat tip:)

Imgsource&Photo c:TOP:AsapSCIENCE

thanks a lot ^^

----------
わらちゃん