peace

よく見られるピースマーク。衣料のデザインやなんかで使用されているけど、実際このマークの意味ってなんだろう??って思ったことないですか。私もその一人でpeaceという単語から生まれた感じは感じれないし、しかし何か意味はあるんじゃないだろうかと思っていた。
 
このピースマークの発案者は1958年にアーティストGerald Holtom氏にによって、1950年代と1960年代の一連の反核爆弾デモの一環(Aldermaston Marches)で制作されたもので、この独特なピースマークは手旗信号(アルファベット)を組み合わせ作り出したものだという。
 

スポンサードリンク


1.
equation
Flag semaphores for the letters “N” and “D” and an overlay. Courtesy Wikipedia.

上の画像のFlag semaphore(手旗信号)で変換して見てみれば”N+D”。Nと言うのはnuclear、Dがdisarmament、核と軍縮という意味があり、その2つの手旗信号が合わさったものが、ピースマークの形となっている。

昨今、世界的にあまり良い話題はないがやはり平和という、世界が作り出す環境は良いもので素晴らしいものだ。ファッションのピースマークもカッコイイけど、もし、これからこのピースマークを見たらまた違った感じで、ピースマークを感じれるんじゃないだろうか。

images & information courtesy of

colossal
TOP:Sketch of nuclear disarmament symbol, by Gerald Holtom. © Commonweal Collection.

Hat tip:)

thanks a lot ^^

----------
wara