Amorphophallus_Wilhelma

とても巨大なこの花は、Corpse Flower(コープスフラワー)と呼ばれ、腐った肉の匂いがする事からこの名前がつけられたと言うことです(臭い匂いを放ちハエなどに受粉作業を行わせる為)。このCorpse Flower(コープスフラワー)は日本名では ショクダイオオコンニャク(スマトラ大蒟蒻)と呼ばれ、、サトイモ科コンニャク属に属し、インドネシアスマトラの熱帯雨林のジャングルに自生し ています。そして驚くべきな点は、7年に一度二日しか花を咲かせないという事です!

インドネシアのスマトラでは、ラフレシアも生息しているので、ちょっと奇妙な植物が生息する不思議な何かがあるのかも知れません。Corpse Flower(コープスフラワー)はコンニャク科に属していると言う事なので、さぞかし巨大なコンニャクイモが取れるのでないかと思われます。

少し調べてみたのですが、私たちが食している蒟蒻も花が咲くとやはり独特な臭い匂いを放つと見たいです。花の形もこのCorpse Flower(コープスフラワー)とよく似ています。普段、蒟蒻についてなにも考え無かったのですが、蒟蒻に少し親近感が湧いたような気がします^^



1. 蕾も馬鹿でかいですね!!
amorptitan001
sarracenia

2. 大きさも2~3メートル位ありそうですね!
Amorphophallus_Wilhelma
wikipedia

3. ガスマスクするほど匂いが強烈のようです!!!
amorptitan003
sarracenia

4. 花が咲き終わると赤い種が出来るようですね!
PA309665e
epiccreature

5. スマトラ大蒟蒻と言うだけあって芋部分も大きいです!!
amorptitan006
sarracenia

6. こちらは別の芋部分 手のひらと比較してもかなりの大きさを伺える事が出来ます
corm in pot with hand for reference
fairchildgarden

7. この様に変化していくのですね!!
titan_labeled
epiccreature

8.
WS000000


9.
imo


10. Giant Corpse Flower bloom - time lapse from two views
AislingAndi

images & information courtesy of

info:ja.wikipedia:ショクダイオオコンニャク 
info:en.wikipedia:Corpse flowe

thanks a lot ^^

------------------------------------

ライター:わらちゃん

スポンサードリンク