chome-3-600x450

chome-1-600x450

タイプライターは、現代でいうとワードやワープロといった物にあたる文字を打ち文章を作成するツールです。そのタイプライターが文字ではなく、色を打ち出していったらいかがでしょうか!タイプするボタンは文字ではなく色で構成され文字の変わりに色が印刷される。こんな面白いタイプライターを製作したのが、 画家であるTyree Callahan氏である。その描かれた作品はパステルで描かれたような優しい作品が多い。

タイプする色のボタンに再び文字位置だけ配置し(※タイプすると文字は印字され無い)、 色に割り振った文字を読み解く隠されたメッセージ的な作品を作っても面白いと私は思います。よく使う言葉の色分布も可視化できるので自分の癖も分かって面白そうです!

まだまだ色々と楽しめそうで無限の可能性を秘めた色の打ち出すタイプライター頂けるのものであれば頂きたいですね!!



1. 色が打ち出されています!!
chome-1-600x450
Tyree Callahan

2. オーラソーマのような色の配置
chome-2-600x450
Tyree Callahan

3. 色々な色がセットされています!!
chome-3-600x450
Tyree Callahan


Tyree Callahan:作品集 

The Chromatic Typewrite
The Chromatic Typewrite
 
Tyree Callahan

--------------------------------------

ライター:わらちゃん
 

スポンサードリンク