slaughterhouse-alastair-philip-wiper-13

私たちの食生活は、様々な食材が存在し調理され提供、若しくは自ら調理し美味しくいただく事ができています。先日もフォアグラの件で世間で騒がれていましたが、食材には二極が存在します。一極は輝かしく美味しく彩られた食材の姿、もう一極が我々の生命活動に必要な栄養分を取る為に犠牲になる命の存在。

この画像は、フォトグラファー Alistair Philip Wiper氏が撮影したブタを解体し、製品になるまでの工程を撮影した作品です。

どの生き物も食べられる為には生きておらず、出来るなら寿命が尽きるまで生き残りたいというのが本望であり、その為に子孫を残し生き残っていると思います。私はベジタリアンではないので、ブタもトリもサカナも何でも食べます(ウシは食べませんが人から提供されたら残さず食べる)。いわば雑食です。

※続きは、少し衝撃的なものも含まれますので、閲覧注意としておきます(残りの文章は長かったので続きに格納しました)。
 


1.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper
danishcrownAlistair Philip Wiper

しかし、それらを美味しくいただくという事だけでは、いけない時期にきていると考えます。フォアグラの件で例にしてみますと、ガチョウやアヒルに過度な食事を与え、生活環境をコントロールしフォアグラが生産されます。食文化やそのガチョウやアヒルの事を考える人たちの中で賛否があるようですが、中間の立場で考えると食文化はその国の独特な物であり、つい最近できた物ではなく歴史があるものなので簡単に一言で「ダメ」と言えないものでもありますが、ガチョウやアヒルを愛情をもって育て家族のように暮らしている人からすればとても残酷に感じるものでもあります。

2.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-7
danishcrownAlistair Philip Wiper

今回の問題点は、コンビにで売られたということが大きな問題だったと私は思います。なぜなら私のコンビニのイメージは名前のコンビニエンスから簡単・手軽・便利と言うところにあるからです。フォアグラというと高級食材で数に限りがある貴重な物と認識されていた物が、簡単・手軽・便利となところで販売されると大量消費に繋がり、そしてフォアグラに拍車がかかる事により、犠牲になるガチョウやアヒルの数も必然的に増加すると考えられストップがかけられたのではないかと思います。

3.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-11
danishcrownAlistair Philip Wiper

それでは、どの様に解決していくという問題点が残りますが、食にしろ何にしろ探究心を持って挑むのは、大切で、私も世界各地を旅したときには様々なものを食べました。普段日本で食しないものを食べる事によってその国を理解しようと考えた結果、昆虫からネズミ、ウサギにイヌやヤギなど提供されたモノや自らレストランでや屋台で注文し食べてみました。食べてみて分かる事もあり、その国の事情や環境でやむなく食べられている物や滋養強壮のためのもの、または嗜好品として食べられている物や歴史のある食べ物、食べなくていい物などの振り分けが出来るようになります。

4.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-3
danishcrownAlistair Philip Wiper

探究心や好奇心は、いろんな意味でのイマジネーションを育てる物でありますが、それらを食べるとことは、どの様な事が一極で行われているか、調理するそのものに包丁を入れる際や「いただきます」の手を合わせる際に、私たちのエネルギーとなる命の事を一瞬でもいいので思い考え、感謝する事が一つの解決策になると私は考えます。それは「何に生かされ、私たちが生きているか」という事を考える事なので、食にとってのもう一つの選択肢を与えてくれると思います。

5.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-12
danishcrownAlistair Philip Wiper

6.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-13
danishcrownAlistair Philip Wiper

7.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-9
danishcrownAlistair Philip Wiper

8.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-8
danishcrownAlistair Philip Wiper

9.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-14
danishcrownAlistair Philip Wiper

10.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-1
danishcrownAlistair Philip Wiper

11.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-4
danishcrownAlistair Philip Wiper

12.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-10
danishcrownAlistair Philip Wiper

13.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-5
danishcrownAlistair Philip Wiper

14.
slaughterhouse-alastair-philip-wiper-2
danishcrownAlistair Philip Wiper

images & information courtesy of
WS000000
 A Squeamish Behind the Scenes Look at Slaughterhouse Mayhem 

thanks a lot ^^

------------------------------------
ライター:わらちゃん

スポンサードリンク